はるまきコラム② 学校で習った英文法は無駄????

はーい!

みなさん!こんにちはるまきー⭐︎こんばんはるまきー⭐︎

 

TOEIC900・英検1級英語講師のはるまきです!!!!

 

 

さて!

昨日のブログも見てくれてありがとう🥺🥺🥺

ほんとうれぴまるー!!!!!!!

 

 

 

さて!

今日のテーマは「学校で習った英文法は無駄????」ですが・・・・!

 

 

その前に、このセリフをとっさに英語で言えますか????😼

 

f:id:studysapuri-english:20200318230509j:plain

 

5秒以内でお答えください!!!!

 

5、4、3、2、1・・・

 

 

 

 

 

 

 

はーい!回答例を出していきます!

 

 

 

 

 

 

超英語が苦手な人はこれでOK!!!

 

f:id:studysapuri-english:20200318223149j:plain

 

まぁ、

最悪これくらい単語を羅列出来れば、相手は汲み取ってくれるかも!!!!

 

 

 

 

でも、ちゃんと文章で伝えたいよね!

 

「もう」の部分は省力して、これでもOK!!!

f:id:studysapuri-english:20200318223314j:plain

 

 

 

 

 

 

英語が大得意な人は、

「もう」を入れて、この文章が言えると最高!!!!

 

f:id:studysapuri-english:20200318230655j:plain

 

 

※文法説明

「already(もう)」という単語は、

「have+過去分詞」と一緒に使うと思っちゃってOKです!!!

 

なので、今回は「have already written」を使いました!※

 

 

 

はい!いかがでしたか・・・・????

 

 

 

 

・・・・え????

 

 

 

 

 

「いかにも教科書英語で、

こんな文章実際にはつかわねーよ💢💢💢」って言いたい?!

 

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

ばっかやろおおおおお!!!!!

確かにこのままの文章は使わない!!!!

 

 

しかし!!!!!

この文章を覚えておくと、

 

 

「もう10ツイートもしちゃった。。。」とか、

「もうビール10杯も飲んじゃった⭐︎」とか、

「もう着いたの?!」という文章ができます!

 

 

せっかくなので、

チャレンジしたい人は、英語で言ってみてください!

 

下に答え書いてあります!

 

 

 

 

 

答え

・I've already tweeted 10times!!!!!

・I've already drunk 10beer!!!!!

・Have you already arrived?!?!?!?!?!

 

 

こんな感じで、

Tom has already written 200 sentenses.という文章の

 

Tomとかwittenというような「単語を入れ替えるだけ」で、

普段話す文章がドンドンたくさん作れるようになります!!!!

 

 

中学や高校の教科書英語は、

英語の「型」です!!!

 

空手に型があるように、英語にも「型」がある!

 

この型をきちんと自分のものにできれば、

あとは単語を変えるだけで、どんどん話せるようになる!

 

 

中学・高校文法は批判させることが多いですが、

大事な「型」なので、しっかり身に付けてられると、

英語を話すことが楽しくなるよ!!!!!

 

だから、中学・高校英語はめっちゃくちゃ大事です!

そのままは使わないけど、単語を変えて超使っていきます!!!!

 

 

 

では、今日の文章の復習!

 

「トムはもう200文書きました!」

Tom has already written 200 sentences!!!!

 

 

では、これからもブーブー言わずに、

中学・高校文法の「型」しっかり身に付けていきましょう!!

 

今日しっかり勉強したあなたは「勝ち癖」ついてますよ!

 

 

 

じゃぁね!バイバイはるまきー⭐︎