はるまきコラム②オンライン英会話勉強方法

おはるまき!こんにちはるまき!こんばんはるまきー⭐︎

 

ども!TOEIC900・英検1級講師のはるまきです!

 

今日は、みんな大好き「オンライン英会話の勉強方法」について説明します!

オンライン英会話は安価でレッスンが受けられるので、

とっても人気だし、超おすすめです!!!😃

 

ただ、オンライン英会話経験者のほどんどの人が、

毎日やったけど、結局伸びなくて辞めた」と言います😂

 

これは100万回ぐらい聞いた!笑!

 

オンライン英会話って、安い代わりに「講師のクオリティが低い」んだよね。

 

相手は、素人大学生が暇つぶしにやっているだけなので、

英語教授法のノウハウが全くないのです。

 

なので、

客側が「オンライン英会話の使い方をしっかり理解」していないと

「ただフリートークを1年間やっただけで、何も吸収せずに終わった」という結果になります😂

 

じゃぁ「オンライン英会話」ってやらない方がいいの?!?!

っていうと全くそうじゃない!!!!

 

実はあることさえすれば、オンライン英会話は超有能コンテンツです!!

 

そのあることとは・・・

 

「予習!!!」です!

 

では、実際にどのように予習すれば良いのかというと下記の4STEPです😃

 

①:話すテーマを決める

例えば「今日はコロナについて話そう」と決めます。

 

②:話したい内容を日本語でメモする

・日本でコロナが流行り始めている

・このままいくと食糧危機にもなるかもしれない

在宅ワークが流行っている

・Zoomというビデオ電話アプリが流行っているけど、セキュリティが問題だったりする。

でも、うちの会社はそれをつかっているよ・・・・などなどなど。

 

こんな感じで、日本語でメモを書きます。

 

③:②で書いた内容の独り言を英語で言う

この時、

はじめの30回は「辞書は使わずに自分の持っている知識だけで」独り言を言います。(←はるまきイングリッシュでいうLV1〜2の状態)

 

この30回が終わったら、知らない単語・表現は「辞書で調べてOK」です。

そのあと、また独り言で30回練習します。(←はるまきイングリッシュでいうLv2の状態)

 

④いざ本番!オンライン英会話で先生に話して、文法などのチェックを入れてもらう

 

このように予習を必ず行ってくれれば、

「レッスンでは、フリートークを行っただけで、何も吸収できなかった!」ということがなくなります!

 

なので、オンライン英会話を行う人は、

必ず予習を行ってね♫

 

はい!今日も勝ち癖つけてこー⭐︎

 

ばいばいはるまきー⭐︎

 

f:id:studysapuri-english:20200314215125p:plain