よくある質問①「ネイティブってMy name is って言わないんでしょ????」

こんにちは!!!

今日も元気におはるまきー⭐︎

 

f:id:studysapuri-english:20200314001656p:plain

 

TOEIC900・英検1級英語講師のはるまきだよ!

 

さて!

今日は、よく言われる質問についてお答えします!

 

 

今日の質問はこれ!!!!

「My name is 〇〇って表現ってネイティブは実際には使わないんでしょ??」

です!!!!

 

 

 

 

数年前に、

某ネイティブ英会話講師が「My name is 〇〇という表現は使わない!これは、江戸時代のような表現だ!」っていう内容の本を出したので、それが原因か(?)いろんな人から本当にそうなの??と聞かれました💦

 

 

 

さて、実際はどうなんでしょう・・・・????

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

結論から申し上げると、

「いいます!!!!!ネイティブいいます!!!」

 

 

ドラマや英語、スピーチ、日常会話でMy name isという表現は、散々聞いてきました・・・😅

 

 

 

 

では、なぜこのような嘘の本を出版したのでしょう・・・・・

 

 

 

 

 

実は、出版社やごく一部のネイティブ講師は、

「自分の本を売るため」「自分の承認を満たすため」などを理由に、日本人が驚くような「キャッチーな誇張表現」をしてくることが多いです。

 

 

週刊誌とかでも、誇張表現して、読者を惹きつけますよね・・・。

 

他にもマナー講師とかでも「ハンコは上司にオジキしているように見えるように、斜めに押せ。」とか、わからんマナーを教えてくるマナー講師とかいるじゃないですか笑。

 

そんな感じですよ。笑。

 

 

ネイティブが言っているとどうしても信憑性って増しちゃうんですが、

正直、この手の話はかなり疑った方が良いかとおもいます💦

 

 

 

たしかに日本の英語の本とかってたまに微妙な表現とかもありますが、

基本的にはどの本も「かなりクオリティの高いネイティブのチェック」を絶対に入れています。

 

 

なので、基本的には本の英文を信頼して大丈夫です。

 

 

ニュアンス系のものは、基本的に英語の幹ではなく、枝葉の部分!

まずは、しっかり幹を太くすることが大事です!

 

 

なので、あまり「ネイティブは実はこの表現使わない・・・」みたいなことに気を使うよりかは、「楽しく自分の気持ちを伝えられる英語力」を身につけてほしいなと思います!

 

 

 

さて、今日の記事の結論としては、

①My name is という表現は、つかいます!

②そしてネイティブ講師は結構誇張表現をしてくることが多く、ニュアンス系の英語知識はかえって混乱を招きます。まずは、「楽しく自分の気持ちを伝えられる英語力」を身につけることを意識した方が、英語力は絶対に伸びます

 

 以上2点でしたー!!!!!

 

じゃーねー!

 

 ※いい感じのMy  name is を使っているネイティブの動画とかあったらこのブログ記事に載せておきます!