英語で「あさって空いてる?」って言える???

はーい!

おはるまき!こんにちはるまき!こんばんはるまきー⭐︎

TOEIC900・英検1級講師のはるまきでーす!

 

さてさてさっそく今日のお題はこちら!

1秒でお答えください!

f:id:studysapuri-english:20200321190348j:plain

 

はーい!さっそく回答例です!

まずどうしても英語が出てこなくて、迷ったらこれでOK!

 

f:id:studysapuri-english:20200321190502j:plain

 

これでOK!

 

多分「あさって」というすぐに単語が出てこないと思います。

そういう時は、Free?って聞けば、相手は「Yes, but why?」みたいに話してきます。

 

実は、この相手が話している間に、

「あさっては英語でなんだったけな?」って単語を思い出すための時間が生まれます!

 

このように、相手に話させて、かんがえる時間を作るというのは、結構使える手段です😃

 

 

でも、これだとちょっと英語が話せない人感が出てしまっているので、これぐらいまで言えると十分ですね!

f:id:studysapuri-english:20200321190855j:plain

 

うんうん。ここまで言えれば、文法的にも完璧だしいい感じ!

 

 

しかし!やっぱ稚拙な英語ではなく、かっこいい英語が話したい方はこちら!

f:id:studysapuri-english:20200321191051j:plain

 

明後日は、the day after tomorrowでもいいし、in two daysどっち使ってもOKです!

 

んで、

availableは「利用できる・空いてるいる」という単語で、

日本人には馴染みはないけれど、ネイティブが本当によく使うので、覚えといてね!

ビジネスシーンでも使えるとってもかっこいい表現です!

 

よかったら下のavailableの練習も1秒で答えられるかチャレンジしてみてね!

▪️Availableの練習

・この席は空いていますか?

・この部屋は空いていますか?

・このレストランではWifiが使えます。

・彼女、彼氏いないよ!

 

▪️答え

・Is this seat available?

・Is this room available?

Wifi is available at this restaurant.

・She is available!

 

はい!こんな感じですね!

 

さて、今日のテーマは、

「明後日空いてる?」

「Are you available in two days?」でした!

 

今日も英語の勉強をしたあなたは勝ち組!!

 

次回の記事は、

日付など「時」を表す表現について書きます!

 

今日やった「明後日」だけでなく、

「一昨日・4月1日に・1年後に」などなど…自信を持って言えるかな??

 

その辺の言い方を一緒に確認していきます!

 

では、今日も読んでくれてありがとう!

ばいばいはるまきー⭐︎